純文学と自己啓発。全く違うものだが、同根の場合があるという話。
純文学系の文章を読んでいてとんでもなく疲れる作品というのがある。そこには、「自分はこんな社会に合わせて生きていくのが辛い。そんな私の叫び(怒りや嘆き)を見て!」というメッセージが書かれている。
要は「社会の矛盾に気づいてしまった自分は特別だ」ということが言いたいわけで、それをネクラな表現で主張しているのだ。ダウナー系の自己肯定ともいえる。
一方、自己啓発系の文章を読んでいても、とんでもなく疲れる作品というのがある。そこには、「自分はこんな社会に合わせて生きていくのが辛い。そんな私の叫び(怒りや嘆き)を見て!」というメッセージが書かれている。
要は「社会の矛盾に気づいてしまった自分は特別だ」ということが言いたいわけで、それをネアカな表現で主張しているのだ。アッパー系の自己肯定ともいえる。
純文学と自己啓発。ときに、根は同じである。どちらも「自分は特別」で「社会が異常」と言っているわけだ。自己肯定と他者否定のロジックで一気通貫しているところがそっくりなのだ。
だから、読んでいて妙に疲れることになる。現実で「自分の主張ばかりして他者の批判ばかりしている人」と一緒にいたら疲れるのと同じだ。
誰だって、社会に合わせて生きていくのは多かれ少なかれ辛いし、大抵は我慢して日常と折り合って生きている。特段、当該の表現者が「特別」というわけではない、と思う。
「自分は何者でもなく」て、「社会はいつもその何者でもないものの集合体である」、つまり、「日々是普通」だと思えば、もっともっと心が穏やかに過ごせるのである。
「自分が特別な何か(でもその領域には達していない)」だと思うから苦しくなるのであって、最初から「自分は何者でもない」と思えれば、素の状態、すなわち現状肯定からはじまることができるので、逆説的ではあるが、社会の判断=他人の価値判断に惑わされることなく、却って「自分」を確立していけるのである。人間を描く文学も、内面を高める啓発も、この「現状肯定」のプロセスをぬかしてはならないはずである。
もっとも、「現状を否定して、自分の信じるよりよいと思われる価値観を押し付けあうこと」が現代の政治であり、経済であり、社会構造そのものである。
だからある価値の提供者は常に「最初にそれに気づきし者」として振る舞い、絶対的な自己肯定の姿を纏う。そしてある価値の被提供者は、提供者から特別に「気づかされし者」として提供者から特別に肯定され、その価値観の世界において優位な地位を得る。そしてその価値観の埒外にいる第三者は、たいていは否定され、排除される対象となる(無視され、いなかったことになることもある)。
会社も、怪しい集まりも、あらるゆる社会活動が「価値創造の提供と継続的な顧客・信者・シンパ囲い込み」で成立していることには、よくよく留意しておきたい。
提供者>被提供者>第三者というヒエラルキーがある以上、「現状肯定」は価値を肯定したい(定義づけたい)提供者にとっては邪魔でしかない。現代社会は「価値提 供者争奪レース」であるからして、その構造上、絶対に「現状肯定」は生まれないのである。
だからこそ、現状肯定の視点を以て、日々の業務にあたらなければならない。
2021年2月14日