実家の電気料金明細(7月)を見て、心底驚いた(東電)。
電力使用量が、まさかの前年比42%減!
表彰ものの、物凄いエコロジーっぷり!!
電気料金の8%値上げなど吸収してしまう勢いだ・・。
***
決してウチは「節電狂い」でも「エコ狂い」でもない。
いつも「セツデンセツデン」キチガイのように叫ぶ左巻きでもない。
ただ単に、古くなった20年物の冷蔵庫を替えて、これまた老朽化したトイレと全自動風呂をリニューアルして、これまた単に古くなった玄関や脱衣所の白熱電球を2つ、LEDに取り換えただけである。
それだけでこの効果!
別に、プラグを抜くとか、そういうちまちましたことは一切やっていない。エアコンは24-26度設定だし、テレビも電気食いのプラズマである。PCも3台あるからwifiは24時間飛ばしっぱなしである。
したがって待機電力もたくさんあるし、どう考えてもエコではない。
が、結果としてこれ。
「節電」といちいち叫ばなくても、黙って老朽化した電化製品や電気器具を取り換えるだけでこの効果。
けち臭い「節電ごっこ」で自己満足する意味はなく、物事はドラスティックに変えるしかない、という好例である。
・・・今までどれだけエネルギーを無駄遣いしていたのか、ということでもあるのだけれど。
でも完全に気づいた。「節電ごっこ」は無意味だということを。黙って古い電気器具を全部取り替えろってことだ・・・。
公開:2012年7月21日