2011年11月アーカイブ

車離れにはじまり、お酒、テレビ、タバコ・・・・・・・・・
若者とやらは、いったいいくつ離れればいいのでしょうか。

つまり若者の俗世間離れか。つまり仙人か。
そんなわけないでしょう?

これだけ老齢者が優遇されている社会で、若者が(明に暗に)将来に危機感を抱かないわけがないのです。言ってみればこの「○○離れ」現象は、老齢者優遇社会へのアンチテーゼ。昔から繰り返されてきた、<既存価値観からの乖離>に過ぎないのですから、別段騒ぐことでもない。

車は「持たずにも生活できる」からだし、
お酒も「わざわざ気持ち悪くまで飲む意味が分からない」からだし、
テレビは「携帯やネットのほうが好きな時に好きな情報を集められる」からだし、
タバコは言わずもがな、ちゃんと理由があるのです。

むしろ、老人が「○○から離れられない」んじゃないの?
「テレビ離れできない老人」、でしょう。反対に言えば・・

「若者の車離れ」というと若者がさも悪いように聞こえるけれど、
逆に「車離れをできない老人」と言えば、消費財が悪く聞こえる不思議。

次に「若者の○○離れ」という言葉を聞いたら、「○○離れできない老人」と言い方を変えてみましょう。むしろそちらのほうが笑っちゃうことなのですから。


公開開始:2011年11月26日

「スーパーマリオ3Dランド」が面白すぎて、最近のマイブームはマリオ。

私の場合、マイブームが来ると関連書籍を買い、動画を見まくって、必要とあらば音源を買い、とにかくその道を究めようとする癖があるのです。

・・そんな風に私を虜にするくらい、今回の「スーパーマリオ3Dランド」は面白い!

何が面白いかって・・

★新しいのに原点回帰調で、懐古の心がくすぐられる
「ゴールがポール」というただ一点で、私は鼻血が出るほどうれしかった!

そしていつも「横スクロールマリオを立体で動かしたらどう見えるんだろう?」と不思議だったので、その点が今回明かされた点も興味深い!とくにクッパ城ね。あの「マグマの上の橋」の構造がよくわかりました。

そして何よりも今回のマリオはあの名作「マリオ3」をモチーフにしており、タヌキマリオにはじまりメロディ、飛行船、キノピオの家・・と、とにかくオールドファンをくすぐる仕掛けが満載!

★ほどよい難易度、裏ステージの充実
表ステージは、「誰でもクリア」できるように作られた難易度設計。このあたりの巧さはさすが任天堂。ミスしまくると「助けてくれる」のも、現代っ子に最適か。

裏ステージも表ステージと同じだけあって、とにかく目を見張る構成。

・・と、ここでは書ききれないほどのこの魅力!もうすぐ「マリオカート」も出ることだし、この齢になって再び「マリオブーム」につかれるこの幸せ!


公開開始:2011年11月9日

アーカイブ