2012年8月アーカイブ

ドラえもんが嫌いなものと言えばネズミです。あまりの嫌いぶりに、一度は「地球はかいばくだん」まで取り出したことは有名です。

今回は、ネズミが登場した全てのシーンを調査し、ドラえもんとネズミの闘いの記録をまとめてみました。


まずは、ネズミとドラえもんの闘いの様子(ドラえもんの反応)を見てみましょう。

資料1:ネズミに遭遇した時のドラえもんの反応

数えてみると、ほとんどの場合はその場から逃げ出しているのですが(全体の4割強)、中には強力な武器を出したり、未来の道具を使って撃退したりすることもあるようです。

結局、

23シーン中、3勝17敗3分け

という結果になりました。殆ど惨敗です。
未来の道具を持っていながら、この結果はあまりにもお粗末といえますね。

勝敗の分類方法
○勝ち:ドラえもんがネズミを追い出す、退治する
×負け:ドラえもんが逃げ出す、気絶する、居なくなるまで隠れ続ける
△引き分け:勝敗不明、またはオチの段階で痛み分けとなる

 

ちなみに、ドラえもんはどのような場所でネズミと対峙することが多いのかも調べてみました。

資料2:ネズミが登場したシチュエーション

ご覧のとおり、全23シーン(22か所)中、野比家が73%と圧倒的です。ドラえもんにとっては、野比家は必ずしも安住の地とはいえないのかもしれません。

それでは、シーン別のリスト(ネズミの登場シーンの全リスト&ドラえもん対ネズミの勝敗表)をご覧ください。

平和を絵に描いたようなイメージのあるドラえもん世界ですが、
実は多数の「悪役」が登場し、のび太たちを日々、危険に晒しています。

数えてみると、
『ドラえもん』で悪人の登場するシーンは、33話34シーンにも上ります。
その数は、優に50人を上回っています。

***

まずは、キャラ別の「悪人に遭遇した回数」をみてみましょう(図1)。

図1:キャラ別悪人遭遇(被害)回数とその割合

さすが、のび太が貫録の第1位で、全体の25%を占めています。

以下、「悪人が登場するシーン」をすべてリスト化してみましたので、ご覧ください。